施術日記Diary

光に敏感頭痛① 

仕事の姿勢
育児や家事
疲労の蓄積による
首、肩、背中の慢性的なこり
我慢しすぎた結果 
光に敏感頭痛 になってしまった。
ある女性の症状改善までのお話です。
週1回×4回 来店をお願いしました。
(実際に本人に許可を得て、感じたこと実感したこと聞きました)
30代 女性 歯科衛生士
育児や家事、仕事と慌ただしい日常。
普段から首、肩、背中は気になっていたけれど、
『まぁ、こんなもんか。』
そう思いながら生活を送っていました。
頭痛が多いな、、、と感じた頃にはすでに
日光や光がとても眩しく感じるようになっていたみたいです。
車の運転中、眩しくてサングラスをかけるが、それでも眩しく感じる。
結局、家に着いた頃には頭痛が酷くなり寝込んでしまった、、、
家の中でも眩しく感じてサングラスをかけていたり、、、
天気が悪い、台風が近づくと頭痛、、、
寝て起きると体が痛い、、、
この状態が約2年間続いてたそうです。
病院から、脳の興奮を抑える薬、調合してもらった薬と
体質改善するようアドバイスを頂いたそうです。
この症状に合う施術プランの組み立てです。
詳しく話を聞いていると、
慢性的なこり
  ↓
自律神経系に影響
  ↓
交感神経が優位
  ↓
脳が常に興奮状態
  ↓
光や気圧の変化の刺激を脳が過敏に反応
  ↓
 頭痛
この流れが原因じゃないかと予想し、
施術プランを組み立てました。
首、肩、背中、腰、足、あちこちガチガチでした。
まずは体の緊張をとるために全身をゆっくりほぐしていきます。
自律神経系で大事なポイントは頭から仙骨までの背骨ライン。
背骨ラインを中心にほぐし、首肩、背中、頭、それぞれのポイントのほぐし。
そして骨盤調整。 
施術後、『ぼーっとしてよくわからない。眠い、、、』
正直な感想頂きました。笑
でも初回はこれで良しです。 
緊張状態(ON)が続いていた体や神経が
落ち着いてリラックス(OFF)できたんです。
まずは体にONとOFFの正常な切り替えを促すのです。
体の症状や状態に合わせて、できるだけ負担にならないように施術を心がけています。
症状がキツイときは何回か続けて施術できるよう相談します。
後日、頭痛が減った!と喜びのお声もいただきました!
2回目、3回目、施術後からかなり改善の変化がありました!詳しい内容はまた次回。
気になる症状、同じような症状お持ちの方、
お気軽に、まずはご相談だけでもご連絡ください。