施術日記Diary

妊娠9か月のお客様 

腰、お尻が痛い!特に寝返りの時!
妊娠中の腰の痛み。尾てい骨付近の痛み。
比較的多い症状かもしれないですね、、、
実際に、僕の奥さんも妊娠中は痛いと言ってました。。。
新たな命を授かるということは、
お母さんの身体に今までにない変化と負担がかかっていると思います!
しかし!それ以上の幸せが待っていることを考えると、痛みも我慢できてしまうのかもしれないですね。
まさに!母は強し!! 
今回の症状は、お腹が大きくなるにつれて重さを支えようと腰やお尻に負担がかかったのが原因だと思われます。
ただ、妊娠前から骨盤のバランスが崩れていたりすると、さらに痛みがきつい場合もあります!
まずは、体全体のバランスを確認するため鏡の前に立ってもらいました。
すると、、、左肩が下がり、右の骨盤が後傾している状態。
次に、腕を上げる動作、、、
はっ⁉( ゚Д゚)
本人もビックリ!
腕を上げるのがきつい!
腰まわりだけじゃなく、背中、肩まで緊張状態が続いていたかもしれないですね、、、
ではでは、無理のない姿勢で施術開始です!
妊婦さんは基本的に横向きで施術します。
状況に応じて、確認しながら上向きや座りながらもおこないます。
圧加減もその都度確認しながらじんわりほぐしていく感じです。
肩や肩甲骨は動きをみながらほぐしと関節の調整。
各部位のポイントをゆっくりじんわりほぐしていきます、、、
※無理にねじる動作や激しく動かすような動作はやりません✖
施術後、、
寝返りの痛みもなくなり、腕もスッと上がるようになりました!
僕も一緒に喜びました\(^o^)/
出産まで痛みなく過ごせますように。。。☆