施術日記Diary

股関節の痛み 


バイト時代にお世話になった尊敬する兄貴的存在!
当時からバイト仲間の中心的存在。
年上、年下関係なく誰とでも仲良くしてくれる。
みんなをまとめ、笑かし、時には熱く語り、相談にものってくれる。
十数年ぶりの再会。 緊張と楽しみ、、、

当時と変わらず兄貴最高っす\(^o^)/

今回はそんな兄貴が施術を受けに来てくれました!
僕にできることは全力でサポートします!!


『サッカーをして股関節を痛めた』
走って、蹴って、止まって、ジャンプして、、、
いろんな動きがある中で、特に『蹴る』動作!
蹴るためには、軸足もしっかりバランスが取れないといけません。
蹴る側の足、その反対の軸となる足、筋肉の使い方が変わってきます。
偏ったオーバーワークが痛みに繋がったのかなと考えました。
ちなみに、蹴る動作には上半身の連動性も大切です!

痛みのでる動きやそうでない動き、押さえて痛い部位や、痛くない部位を調べました。
・両股関節の痛み(特に右)
・両足外側の張り
・骨盤の後傾
・内転筋の硬さ
・右腸腰筋の痛み
・臀部硬い

ほぐし、調整、向きを変え、角度を変え、ほぐし、調整、、、
同じ筋肉をほぐすにしても、角度を変えたり、面でとらえたり、点でとらえたりすることで、より緩みやすくなります!

施術後、、、
『だいぶ良い!右はほとんど気にならない、左側が少し気になるくらい。
左側の少し気になる感じも痛みではないということで様子をみてもらうことに。
最後に、ストレッチや、筋トレなどを伝えて終了。

後日、、、
『右側の股関節と上の部分が痛みあるね。左側は気にならないかな。』

施術後は、左側がまだ残っている感じでしたが、2~3日経って右側が痛む。
ということは、右側の蹴る側の足はよく使う分、疲労の蓄積があり、
まだしっかり深部までほぐれていないかもしれないですね、、、
なるほどです。。。次回の施術プランが決まりました!!

施術後の経過を教えてもらうことで、その症状の原因を探るヒントにもなります!お客様自身の感覚もとても大事なんです!
良いも悪いも施術後の経過をおしえてください!

兄貴!またいつでも連絡ください!