施術日記Diary

骨盤がゆがんでる気がする!? 

看護大学に通う学生さん
自覚症状
骨盤がゆがんでいる気がする。。。
とくにどこかが痛いとかではないですが、骨盤のゆがみ。
自分の骨盤がゆがんでいる自覚がある人は意外と少ないと思います。
今、自分の骨盤ゆがんでいると感じますか??
痛みやだるさ、動きが悪いなどハッキリとした症状は気づきやすいですが、
骨盤のゆがみを感じるのはそんなに多くないんじゃないかなと思います。
ではなぜ骨盤のゆがみを感じることができたのか!?
それは、、、
『自分の体にどれくらいの意識が向いているか』
 意識の違い。 そう思います。
何十年の付き合いのある自分の体の変化を感じることができるのは自分自身です。
痛みがでてきて感じるのか。
痛みがでる前に自分の体の状態を感じるのか。
普段のなにげない動きに、もう少し意識を向けて自分の体と向きあってみてください!
今まで気づかなかった新しい発見があると思います!
その発見が症状の重症化の予防に繋がるんです!
今回の学生さんも普段から筋トレをしているみたいです。
筋トレはフォームが大事です!
フォームを意識して動かしたときに、『あれ?ポコっと音がする』と感じたみたいです。
その意識が骨盤のゆがみを発見できたんだと思います。
骨盤のバランスを確認すると、やはり右の骨盤が後傾しているようでした。
足全体も硬くなっていて、むくみもありました。
毎日、学校まで30分~40分かけて歩いて登校しているそうです。
いや~すばらしい!若いってすばらしい!
施術内容としては、
骨盤を整えて、足全体をほぐし、肩甲骨の動きも確認しながら調整を行いました。
施術後は、だいぶ音もなくなり、可動域も広がりました。
最後に、ストレッチと筋トレの意識の大切さを伝えて終了です。
ちなみに、、、
目標は、助産師さんになりたいと言っていました。
そのためにはまず看護資格も取得しなきゃいけないみたいで、看護学校卒業して、
助産師になるためにまた勉強すると言っていました。
目標に向かって頑張る学生さんとお話すると
応援したくなる気持ちがすごいんです!(笑)
これが歳をとるということですか。。。