施術日記Diary

事故後の首の痛み 

首の痛み、慢性的な首の凝り。
頭痛、めまい、吐き気、自律神経の乱れ。
痛みや慢性的な凝りから様々な症状があらわれます。
首には主要な血管や神経が通り、食道、声を出すための器官があります。
頭の重さは4キロ~6キロあるといわれており、頭を支えるために首はとても重要なんです!
なかなか鍛えることが難しいため、セルフケアとしてはストレッチや温める、そういったことがメインになります。

今回はそんな首にまつわるお話を。。。
以前から、頭痛、めまい、首の痛み。
一度、めまいがすると
2、3日寝込むことも、、、
頭痛は毎日あり、
痛みが強いか、強くないか、、、
そんな状態の中、交通事故に遭い、むち打ちでさらに首にダメージが、、、
今までの痛みの経緯、普段の姿勢や、お仕事での姿勢、いろいろ教えてもらいました。話せる範囲で教えてください!
この情報が施術をする際に大事でヒントにもなります。 
自分の体の感覚は自分しかわからないですからね。
さぁ実際に施術です、、、全身チェック!
首の強張り、可動制限
肩、背中、腰硬い
背骨、肋骨の柔軟性
骨盤バランス

一つ一つ確認しながらほぐしと調整です。。。やはり首ですね。
首に関しては、、、

ポイント
圧加減
本人の感覚

かなり細かく確認しながらほぐします。強さ、角度、押さえる面の鋭さ、などなど、、、
首は他の部位と違って筋肉の面積が小さいのでゆっくりじっくりです。。。
この内容で首のほぐしを何回か繰り返し施術しました。
それから施術を重ねていくうちに
『頭痛、めまいがなくなり調子が良いです!』
とても喜んでくれてました! 
喜んでいる姿を見ると自分まで嬉しくなります(^^)/
現在も、定期的に通っていただいてます。
良い状態をキープできるよう、根本改善できるよう、取り組んでおります!!
痛み、めまいを気にせず飛行機乗って旅行に行けるように頑張りましょう!!